最近、寝ても寝ても眠いです。

夜更かしする時もありますが、だいたいは6時間以上は睡眠時間をとっています。
でも朝からの2度寝、昼もずっと眠気に襲われます。
途中で1、2回トイレに起きるのも眠気がとれない原因かなと思います。

眠いと、体もだるく、疲れたが口癖になっています

睡眠改善インストラクターより

2016.12.2

寝ても疲れが取れず一日中眠気が続くと、心身共に負担がかかりますよね。

寝ている途中にトイレなどで起きてしまうことは、多くの人に起こることです。
途中で起きた後、再入眠に時間がかかるようであれば、睡眠不足の要因になりますが、再度スムーズに眠りに入れるようであれば、それほど深刻に考えなくとも大丈夫かなと思います。

しかし、ななさんの場合は午前中からずっと眠気に襲われているとのことなので、6時間の睡眠時間では不足している可能性が考えられます。
まずは、夜の就寝時間を少しでも早めることと、二度寝の取り方を工夫することで睡眠時間を十分に確保する方法をおすすめします。

次のポイントを意識してみてください。
・休日も平日と同じ時間に起きること(無理に早すぎる時間に起床時間を設定しない)
・二度寝は一度起きて身体を伸ばしたり、朝日をよく浴びてから改めてとる
・可能であれば週3回ほど15分程度の短い昼寝を取り入れる

▼上手な二度寝ととり方
>>二度寝には『良い二度寝』と『悪い二度寝』があった!
>>朝起きれない私が試した二度寝しない方法
>>「目覚めをスッキリさせる」16の方法


Fuminnersではシルバーウィークなど、少しまとまったお休みを利用して、自分に必要な1日の睡眠時間を調べる方法もご提案しています。
自分に必要な睡眠時間の目安が分かれば、あとはその時の自分の疲れ具合や体調に合わせて調整できるのでぜひお試しください。

>>寝過ぎもNG!最適な睡眠時間を知る方法(医師監修)


ただ、いくら睡眠時間をとっても眠いという場合には、睡眠障害などの問題が隠れていることもあります。
症状が改善しないようであれば、睡眠外来などの専門医にご相談されることをおすすめします。
日本睡眠学会では、睡眠学会認定機関、認定医師等のリストが紹介されていますので、受診先の参考になさってみてください。

Fuminners編集部
睡眠改善インストラクター 菅原奈緒子

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