39歳、女です。
小学生の頃から、なんとなく不眠症の傾向に気づきながら
社会人になってからは、実際に生活で困ることに。

夜は、だいたい0時〜1時には布団に入り、中途覚醒はないものの
朝、起きるのがツライ状態。
 目覚ましに気づかなかったり、家人に起こされても気づかなかったり。
昼は、休憩時間に15分ほどの昼寝を入れています。

ここ10数年は、介護職で不規則な生活だったこともあり加速度的に悪化。

腰を傷めて、現在、医療事務の仕事を始めたばかりですが
日中、特に午後からは耐えがたい眠気に襲われるようになり
「一瞬、寝てたよね!?」と自分で気づいて、周りが気づいていないか
ヒヤヒヤしていたりします。
 介護職時代には、動いていたから居眠りはしなかったのだと思います。

布団に入ってから入眠までの時間は、長い時で2時間くらい。
サッサと入眠できる時は、ものの数分と言った感じです。

夜間の自覚のある中途覚醒は、ないと思っています。

過去、睡眠外来での検査結果として、やはり中途覚醒などはなく
無呼吸症候群でもありませんでしたが、血液検査上の精査で
鉄分不足による睡眠の質の悪化は指摘されたことがあります。

眠りに良いと言われることは、いろいろ試してみましたが
どれも効果を感じられず、実際、仕事中に居眠りをしていては・・・。

このままでは、いつか居眠りが原因で職を失いそうです。
 作業効率も落ちている自覚があり、記憶することが苦手になりました。

どうすればいいのでしょうか・・・。

睡眠改善インストラクターより

2016.12.2

眠り猫さん。日中の強い眠気により生活に支障が出ているとのこと心配ですね。

かなり長期にわたり不眠症状を自覚しているご様子なので、睡眠外来にて、検査だけではなく治療を受けるのがよろしいのではないかと思います。
カウンセリングやお薬を使いながらどのような方法が一番改善に向かうのか専門医が相談に乗ってくれるはずです。

診察の様子などはこちらの記事も参考になりますよ。
>>【不眠解消レポート】眠れないから睡眠外来に行って初診を受けてみた

>>そうだ、病院に行こうー病院探し編


治療には少し時間がかかるかもしれないので、昼間に眠気を感じた時におすすめな方法をいくつかご紹介します。
>>【睡魔ヤバイ】眠い時“15秒”で眠気が吹き飛ぶ15のツボ

>>耳を引っ張り眠気撃退


眠気覚ましにコーヒーを飲んだり、エナジードリンクを飲むとすっきりシャキッとする方も多いですが、カフェインには依存性があるため、毎日摂取しているうちにカフェインの覚醒作用が薄まってくるともいわれています。
無理に強い刺激を与えるよりも、眠り猫さんに合った眠気を和らげる方法がないか、試してみてください。


眠り猫さんは、平日と休日とで睡眠時間に差はありませんか?
眠れるときに眠っておこうとする寝だめは、睡眠のリズムを崩してしまう原因となります。
もし休日の睡眠時間が平日よりも2時間以上長くなっている場合には、早めに就寝し起床時刻はあまり延長しないように気を付けてください。
リズムを整えて眠気を飛ばす方法もおすすめします。

Fuminners編集部
睡眠改善インストラクター 菅原奈緒子

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